歯科検診、歯のクリーニングについて
歯科検診、歯のクリーニング
自分で毎日歯を磨いていても、どうしても細かい汚れや歯石、着色がたまってきてしまいますよね。
そんな時は歯科医院での定期的な歯科検診、歯のクリーニングがおススメです。
今回は歯科医院での定期的な歯科検診、歯のクリーニングについてお話していきます。
歯科検診とは
歯科医院での治療が一通り終わっても、それで歯医者さんが終了ではありません。
治療した歯を長期的に維持していくためには定期的な歯科検診が大事になってきます。
新しく虫歯が出来ていないか、歯茎が腫れてきていないか、治療した歯が正常に機能しているか、など細部までチェックしていきます。
歯のクリーニングとは
ご自身の歯磨きでは中々落としきれない汚れや着色、溜まってしまった歯石をキレイにしていきます。
当院では歯科衛生士が、超音波や専用のブラシとクリーニングジェルを用いて汚れや歯石を落としていきます。
歯科検診、クリーニングの手順
1、歯周ポケットの検査
一本一本の歯と歯茎を専用の器具を用いて検査していきます。検査では歯周ポケットの状態や出血、歯の揺れなどをチェックします。
2、ブラッシング指導
磨き残しやご自身では磨きづらい部分に関して、歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどの使い方や当て方を説明していきます。
3、スケーリング
歯石を超音波や専用の器具を用いて丁寧に除去していきます。歯の状態や場所によっては滲みやすい時もあるので、
その場合は超音波のパワーを弱めたり、手用の器具を使用して落としていきます。
4、歯のクリーニング
専用のブラシとクリーニングジェルを使用して、歯に付着した細かな汚れや着色をキレイにしていきます。
その後、デンタルフロスや歯間ブラシを用いて歯と歯の間の汚れも落としていきます。
5、虫歯のチェック
歯がキレイになりよく見える状態になったら、虫歯や詰め物の不具合が無いか1本1本の歯を細かくチェックしていきます。
6、年齢や必要に応じてフッ素塗布
小児や虫歯のリスクの高い方には必要に応じてフッ素の塗布を行い、虫歯の予防をしていきます。
*フッ素が苦手な方や、ご希望されない方には無理に塗布することはありませんのでご安心下さい。
歯科検診、歯のクリーニングのタイミング
検診のタイミングについては、お口の状態によって異なりますが、おおよそ3~4カ月に1回の頻度でご来院頂くことが一般的です。
歯の状態や歯周病の状態によっては1~2ヶ月毎にご来院頂く場合もあります。
定期的な歯科検診はお口の健康を守る大事な検診です。
引っ越しで元の歯科医院から遠くなってしまった方、最近通っていなくて新しい歯医者さんを探したい方など、お困りの方はぜひ『藤沢いわさき歯科 矯正歯科』へご連絡下さい。
関連項目
『予防歯科』